営業(セールスサポート)

デジタルセールス部Y.N

2017年 新卒入社

パートナー様の声に応える仕事の魅力

CHAPTER 01

少しずつ学びながら、
経験を積んでいける

-入社のきっかけは?-

学生時代、同じ部活に所属していた先輩がイグアスに在籍していたことでイグアスを知り説明会に参加しました。説明会で話を聞くとIBM社との大きなビジネスを軸に、当時流行していた3Dプリンターなど新しいことにも取り組んでいて、色々なチャレンジができる会社なのだなと感じ入社しました。

-入社時不安はありましたか?-

IT未経験で入社しましたが、高い専門性を持つ先輩に囲まれてITの知識から取扱い商材に関することまでしっかり学ぶことができました。
また、社内に資格取得制度があり、ただ資格を取るだけではなく個人のスキルとして会社に認められる体制があるのも良かったです。

CHAPTER 02

難しい仕事だからこそ、
成長できる

-入社してから現在までを振り返ると?-

入社して7年経過しますが、IBMハードウェア・ISV(独立系ソフトウェアベンダー)系ソフトウェアの担当を経て、セールスサポート(営業支援)として大手取引先2社を担当しています。
周りの先輩はプロフェッショナルの方が多いので、困ったら安心して相談できる環境があります。セールスサポートの仕事は営業の裏方として、パートナー様からの問い合わせ・見積り作成・提案・受注処理注文・納品まで案件の入口から出口までを一貫して対応する仕事なので、社内外でのやり取りが多く、初めはだれにどこまで依頼して良いのか、さじ加減が難しく大変でしたが、先輩に支えられながら仕事に慣れることができました。

CHAPTER 03

知識を付けて、
真のプロフェッショナルに

-これからどんなことに挑戦したいですか?-

今後は製品知識を伸ばして「とりあえずY・Nに相談すれば大丈夫!」と言われるような専門性を持った頼れる人になりたいと思います。そのために、資格取得に取り組んだり部内の勉強会などには積極的に参加するようにしています。


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